「絶対に失敗しない任意売却 三大秘訣(その③)」
ウィズ・コネクション代表の大畑です。
「絶対に失敗しない任意売却 三大秘訣」
最終回の第三回目の任意売却成功の秘訣は、
「依頼する任意売却専門業者に販売力があること」です。
意外かもしれませんが、任意売却の成功には「販売力」も大切な要素です。
任意売却専門を名乗る業者のほとんどが、実際の販売活動については疎かになっているケースをよく目にします。
債権者との交渉や話し合いはするが、「実際の販売は他社任せ」という他力本願のスタンスですね。
私たちも当然他社の協力を得ながら販売活動を行いますが、自社で直接買主様を見つける努力を最大限します。
「SUUMO」「アットホーム」「ホームズ」などのポータルサイトへの登録や、直接現地周辺に足を運び営業活動をすることは最低限やらなくてはいけません。
それには明確な理由があります。
任意売却の実務を行っていると、
「あと〇〇万円あれば引越費用を全額捻出できるのに・・・」
「あと〇〇万円売却価格が上がれば債権者の同意を得られるのに・・・」
というケースが往々にしてあります。
そういった場合でも、私たちが直接買主様を探すことが出来ていれば、売主様・買主様から頂く仲介手数料をその原資(引越費用・値上げ)にし、取引を纏めることが可能なのです。
売主様(依頼主様)からのフィーのみだと、そのようなケースで柔軟に対応することができず、「結果として取引が纏まらない」ということが起こりえます。
任意売却専門業者に「販売力」があるかどうかを確認するには、
①具体的にどのような販促活動を行うのか?
②自社負担でポータルサイトに登録を行っているのか?(→これが他社任せになっていることが多いです。)
③自社ホームページに物件紹介サイトはあるのか?(→なければ、販売活動には消極的であると断定してよいでしょう。)
④実際に販売活動を行えるだけのスタッフがいるのか?(→数名しかいなければ、きちんとした販売活動をする時間はないはずです。)
⑤販売報告はマメ(1週間に1回以上)に書面又はメールでもらえるのか?
を調べるとよいでしょう。
我々が目指すのは、「三方よし」(債権者,依頼主様,ウィズ・コネクション)の任意売却なのです。
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任意売却は依頼する会社によって、結果に大きな差が出ます。